診療案内
 

 

入院について
   
 
 

 安心して入院生活を送るために

突然の入院に戸惑いや不安を感じておられる事と思います。
当院では、高気圧酸素療法・血管撮影・MRI検査等を積極的に治療に行い、院長をはじめ職員一同、一日も早い退院に向けてがんばります。
入院生活の心得を守り、患者さん御自身が治療に専念される事をお願い致します。

 
 

 入院の手続き

入院当日に受付へ保険証・各種受給者証は必ず提出してください。
他の病院で服用している薬がある場合は、提出してください。
患者様が入院中にいつでも連絡可能で保証が可能な方に入院誓約書の記入をお願い致します。
当院は、入院間から退院までの病状説明は、入院時に説明させて頂きます。
医療保護等で入院される方は、必要書類を入院当日に提出してください。
 
 

 入院中のお願いと心得

すべての患者様が、平等に適切な医療を受けられるよう、協力をお願い致します。
入院中は、通常の健康な時の社会生活にない治療に伴う安静・制限があることを十分ご理解いただき、ご協力をお願い致します。
入院中の喫煙は、禁止とします。
院内の施設や備品を大切に使用し、釘うちや張り紙はご遠慮ください。
消灯は午後九時となります。
入院中も保険証・各種受給者証の確認を行います。月が変りましたら、保険証等の提示(午後)をお願い致します。
医師の許可が出た場合は、機能回復訓練が開始されます。
リハビリ室での面会はお断りします。また、リハビリ室はリハビリを行なう患者さん以外の入室はご遠慮下さい。
 
 

 入院中に必要なもの

1. 必ず用意していただくもの
印鑑・各種受給者証・保険証・洗面道具・タオル(5〜6枚)・バスタオル・寝巻き・湯のみ・箸・スリッパ・チリ箱・ティッシュペーパー・バケツ・筆記用具・厚手のゴム手袋・運動靴(リハビリ用)・現在服用中の薬
2. 必要に応じて準備していただくもの
楽のみ(目盛りつき)・オムツカバー(2〜3枚)・紙おむつ・三角巾(2〜3枚)・オネショシーツ(2〜3枚)・ビニール袋(尿袋)・マジックテープ・拭き綿を入れるタッパー
 
 

 食事

朝食 : 8:00
昼食 : 12:00
夕食 : 17:30
病気よっては治療食(高血圧・糖尿病)になることがあります。
飲食物(しょうゆ・梅干し等)の持込みはご遠慮ください。
 
 

 個室

個室は、別途料金を下記のように頂戴致します。
差額ベット料
207/208→10,000円/日
210/211→8,000円/日
ご希望の方は入院時、又はその都度看護師にお申し付けください。
個室料は、自己負担となり保険は適用されません。
料金の計算は、午前0時を起点とした一日単位となっております。
入院日・退院日・転室日も一日とさせていただきます。
 
 

 請求

入院費は、毎月末に締め切り、翌月の10日前後に請求書を発行します。入院費は月末までに受付にてお支払いをお願い致します。
入院中の実用品を購入された場合、入院料に「雑費」として請求させていただきます。
入院費の内訳についてご不明の際は、受付までお問合せ下さい。
 
 

 退院

看護師より退院後の治療について説明があります。
退院後の最初の診察日をご確認ください。
栄養指導を入院中に受けることが出来ます。お気軽に看護師に申し出てください。
請求書は退院日にお渡し致します。
職員へのお心遣いはご遠慮させてください。
 
 

 医療・その他の相談

安心して治療に専念していただけるよう入院中の生活、退院後自宅生活等について、何でもご相談下さい。
個人情報保護法については院内掲示板をご覧下さい。
電話の取次ぎは、7:00〜20:00までとなっております。
書類・診断書等でご不明な点がございましたら、受付にお尋ねください。
当院では電話にての病状確認は一切お受けしておりません。
書面・口頭での説明で分からないことがあれば各部署長までお気軽にご相談下さい。
院内では携帯電話のご使用をご遠慮ください。
     
  面会時間
     
   

一般病棟

14:00〜17:00 19:00〜20:30

ICU

11:30〜12:30 16:30〜17:30

※面会は時間厳守でお願い致します。

   
原則として当院は付き添いを行なう事が出来ません。
面会される方は必ず看護師に申し出て、面会願います。
お子様や大勢での入室は、「抵抗力低下による感染等」の問題がありますので、入室をご遠慮ください。
院長回診時の面会はご遠慮下さい。
時間外の面会は、ご親族のみの面会とします。
検査後、又はその日の状態により、面会を制限させて頂く場合もあります。
     
     

Copyright (c) 医療法人八宏会 河井脳神経外科  All Rights Reserved.

〒891-0114 鹿児島県鹿児島市小松原二丁目10番19号
TEL:099-267-7700 FAX:099-267-6198