保険医療機関における掲示

医療情報取得加算

当院は、マイナンバーカードによる電子資格確認を行う体制を有しております。

質の高い診療を実施するために、マイナンバーカードによる保険情報・医療情報・薬剤情報を取得し、その情報を活用して診療を行っております。

◇受診の際にマイナ保険証を利用する患者様

 初診(月に1回):1点

 再診(3ヶ月に1回):1点

◇受診の際にマイナ保険証を利用されない患者様

 初診(月に1回):3点

 再診(3ヶ月に1回):2点

 ※マイナ保険証による、オンライン資格確認のご利用に、ご協力下さい。

医療DX推進体制整備加算

当院では、医療DXを推進して、質の高い医療の提供ができるように、体制整備を行っております。

〇オンライン資格確認等システムにより取得した医療情報等を活用して、診療を実施しております。

〇マイナ保険証の利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるように取り組んでおります。

明細書発行体制等加算

当院では、医療の透明化を推進していく観点から、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目が分かる明細書を、無償で発行しております。

明細書の発行を希望されない方は、会計の際に、その旨お申し出下さい。

一般名処方加算

当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しております。

〇当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること)を行う場合があります。

〇一般名処方によって、特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者様に必要な医薬品が供給しやすくなります。

時間外対応加算1

当院では、通院されている患者様からの、電話による問い合わせに対して、常時対応できる体制を整備しております。

標榜時間外における電話での問い合わせは、「099-267-7700」におかけ下さい。

 ※緊急を要さない問い合わせは、診療時間内におかけ下さい。

地域包括診療加算

〇当院では、健康相談、予防接種に関する相談及び介護保険制度の利用に関する相談への対応を行っております。

〇当院では、介護支援相談員及び相談支援専門員からの相談にも、適時対応しております。

〇当院では、患者様の病状に応じ、担当医の判断のもとに、28日以上の長期処方やリフィル処方箋の交付が可能です。